sakuraエディターで空行を除いて改行文字をタブに置換

IT現場
この記事は約1分で読めます。

この方法は、非空行の改行文字をタブ(\t)に置換するための正規表現を使用しています。

正規表現は次のようになります

(?<=\S)\r\n
(?<=\S)\r\n
(?<=\S): 正の後読みアサーション(positive lookbehind assertion)を使用し、前に非空白文字(非空行)がある位置にマッチします。
\r\n: Windows形式の改行文字(キャリッジリターンと改行)にマッチします。

この正規表現は、非空白文字(非空行)の直後にある改行文字(\r\n)をマッチし、それをタブ(\t)に置換します。一方、空行はマッチされず、そのまま残ります。

これをSakuraエディターで使用して、非空行の改行文字をタブに置換し、空行をそのまま残すことができます。変更を行う前に、元のファイルをバックアップすることをお忘れなく。
IT現場テクノロジー
ブロガー
イクヤ

32歳システムエンジニアです。
美大⇒留学⇒経済学⇒未経験からITエンジニアになって6年目です。
日本の漫画と推理小説が愛読です。
中国語のネーティブです。語学勉強熱心で、日本語、英語、中国語を話せます。正しい文書ではなければご指摘をお願い致します。
メインは技術、語学勉強、案件の話題で発信します、よろしくお願いいたします。 気軽にコメントをいただければ嬉しいです。

イクヤをフォローする
ぞくぞく屋

コメント